
ドラクエ3は、1988年にエニックスから発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームです。ドラゴンクエストシリーズの第3作目であり、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明します。
物語は、小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの息子である主人公が16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……?
ドラクエ3は、ドラゴンクエストシリーズの代表作であり、日本ゲーム史に残る名作として知られています。その特徴は、以下の通りです。
- 自由度の高い冒険
ドラクエ3では、主人公の職業や転職、パーティー編成、プレイスタイルなど、プレイヤーの選択によって冒険の展開が大きく変化します。また、フィールドやダンジョンの広さも前2作と比べて大幅に拡大され、プレイヤーの自由度が大きく向上しました。
- 壮大なストーリー
ドラクエ3のストーリーは、前2作の物語を踏襲しつつ、さらにスケールアップした壮大なものとなっています。主人公は、アレフガルドの各地を巡り、様々な仲間と出会いながら、魔王バラモスを倒すための旅を進めていきます。
- 魅力的なキャラクター
ドラクエ3のキャラクターは、鳥山明の描く個性的なイラストで表現されています。主人公をはじめ、仲間たち、敵キャラクターなど、いずれも魅力的なキャラクターが揃っており、プレイヤーを冒険へと引き込みます。
- 印象的なBGM
ドラクエ3のBGMは、すぎやまこういちが手掛けた名曲ぞろいです。冒険を盛り上げる勇壮な曲から、感動的なバラードまで、どれもプレイヤーの心に残る曲となっています。
ドラクエ3は、発売当時から高い人気を博し、日本中で社会現象を巻き起こしました。また、海外でも高い評価を得ており、1991年に英語版が発売されると、アメリカで大ヒットを記録しました。
ドラクエ3は、その後もリメイクや移植を繰り返し、現在でも多くのプレイヤーに愛されている作品です。

AIくん、それホンマ?