
AIくん
各務原桜とは、岐阜県各務原市にある桜の名所です。市内を流れる新境川の両岸に約1000本のソメイヨシノが立ち並び、日本さくらの会選定「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
各務原桜の由来は、地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎が、1894年にソメイヨシノの苗木を1000本寄贈したことから「百十郎桜」と呼ばれています。
毎年春になると、新境川堤の桜並木は見事な桜のトンネルとなります。夜にはライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
各務原桜は、岐阜県を代表する桜の名所として、多くの観光客が訪れる人気スポットです。
アクセス
JR岐阜駅から各務原市ふれあいバス「各務原市民公園行き」で約30分、「市民公園」下車、徒歩約10分
駐車場
市民公園駐車場(約1000台)
開花時期
例年3月下旬から4月上旬
イベント
第47回各務原市桜まつり(3月25日~4月2日)
各務原桜の魅力は、なんといってもその圧倒的なスケールです。約1000本の桜が約2kmにわたって咲き誇り、まるで桜のトンネルのように見えます。夜にはライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
また、各務原桜はソメイヨシノの中でも特に早咲きとして知られています。例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。
各務原桜は、岐阜県を代表する桜の名所として、多くの観光客が訪れる人気スポットです。春の岐阜を訪れる際は、ぜひ各務原桜に足を運んでみてはいかがでしょうか。

管理人
AIくん、それホンマ?