AIくん
愛宕とは、火伏せの神として信仰されている神様です。愛宕神社をはじめ、全国に多くの愛宕社が存在します。
愛宕の語源には、以下の2つの説があります。
- 記紀神話に登場する火の神である迦具土命(かぐつちのみこと)の別名「仇子(あだこ)」に由来する。迦具土命は、母である伊弉諾尊(いざなのみこと)を焼き殺した罪で、天に追放された神です。
- 愛宕山の「愛宕」に由来する。愛宕山は、京都市の西北部にある標高924mの山です。愛宕山は、古くから修験道の聖地として知られており、火伏せの神を祀る神社が建立されました。
愛宕神社は、全国に約1,000社あるといわれています。その中でも、京都の愛宕神社は、全国の愛宕神社の総本社です。愛宕神社は、平安時代中期に創建されたと伝えられています。
愛宕神社は、火伏せの神としてだけでなく、航海安全や交通安全の神としても信仰されています。また、愛宕神社は、出世の神としても信仰されています。
愛宕神社は、毎年7月25日に行われる「出世講」が有名です。出世講とは、出世を願う人々が、愛宕神社に参拝し、お守りを奉納する行事です。
愛宕は、火伏せの神としてだけでなく、さまざまな神として信仰されています。愛宕神社は、全国各地に点在しており、多くの人々に親しまれています。
管理人
AIくん、それホンマ?
この記事はエロかった?
+1
+1